被写界深度合成
被写界深度合成とはアプリケーション上でピントを合成し、被写界深度の深い写真を作る事でした。
プラモデルの写真がイマイチ本物っぽく見えない理由の一つとして、被写界深度が浅いために、被写体の一部がボケることにあります。
より本物っぽく見せる為には、被写体の奥までしっかりピントを合わせることが必須と考えます。
ただ、被写界深度合成で被写界深度が深い写真を作成しようとすると、フォーカスシフトを利用する必要があります。
最近のカメラにはフォーカスシフト機能が付いたりするのですが、古いカメラには付いていないことが多いです。
ただ、フォーカスシフト機能はカメラが自動でピントをずらすだけでした。
なんとなく、手動でもできそうな気がしたので、やってみることにします。
なんちゃってフォーカスシフト
勝手に「なんちゃってフォーカスシフト」といっていますが、要はMF(マニュアルフォーカス)でピントを動かすということです。
ポイントとしては、
1枚目はAFで被写体の最も手前にピントを合わせる
2枚目以降はMFとし、1枚撮る毎にピントを少しずつ∞側へ動かす
三脚を立てて撮影する
露出はマニュアルで固定し絞りはf8程度とする
それぞれ説明しましょう。
1枚目はAFで被写体の最も手前にピントを合わせる
深度合成をする際、ファイル名はピント順になっていないと失敗します。
ですから1枚目はピントを最も手前としてください。
例の場合ですと、模型の角あたりですね。
1枚目はピントを動かすことがありませんのでAF、MFどちらでピントを合わせても問題ありません。
個人的には、AFの方が使いやすかったです。
2枚目以降はMFとし、1枚撮る毎にピントを少しずつ∞側へ動かす
2枚目以降はMF(マニュアルフォーカス)に切り替えてください。
MFとしたうえで、1枚撮る毎にピントを∞側へ少しずつ動かします。
この作業がキモです。
ピントを動かす量はレンズによって変わってきますが、なるべく小さくした方が良いでしょう。
もし、被写界深度合成する写真の枚数が多すぎても、後で枚数を減らすことが可能だからです。
三脚を立てて撮影する
被写界深度合成ですので、構図が変わらないように三脚を立てての撮影となります。
これは、フォーカスシフト機能を使った場合と変わりません。
ズームレンズの場合は、撮影中にズーム機構が動かないように養生テープ等で固定しておくと良いでしょう。
少しでも動けばうまく合成が出来ません。
露出はマニュアルで固定し絞りはf8程度とする
被写界深度合成する際、それぞれの写真の露出が違うと明るさがおかしくなることがあります。
ですから、露出はマニュアルの方が成功しやすいです。
ただ、これは絶対ではありませんので、状況に応じてAE(自動露出)で撮影しても構いません。
深度合成する際に少しでも負担を減らすため、絞りはある程度絞っておいた方が良いです。
あまり絞りすぎると回析減少で画質劣化しますので、f8程度で収めておくと良いです。
CombineZPで被写界深度合成
被写界深度合成は以前紹介した「CombineZP」で行います。
主な操作は、以前の記事でご確認ください。
被写界深度合成した結果
一連の作業で被写界深度合成を行いましたが、結果は良好です。
フォーカスシフト機能がないカメラでも、「MFでピントを少しずつずらす」という方法で、被写界深度合成写真が出来上がります。
フォーカスシフト機能自体が自動的にピントを動かしているだけなので、同じ操作を手動でやってあげれば、結果は似たようなものになります。
ですから、カメラが古いからと諦めるのは早いです。
コツが分かれば、スマホでも撮影出来そうですね。
注意点
この撮影方法の注意点は、カメラを動かさないことです。
また、MFでピントを動かす際にあまり大きく動かすと、前後にピントが合ったおかしな写真が出来上がります。
多めに撮影しておいて、「パソコンの処理が追い付かないようになれば減らす」といった作戦が、有効なのかもしれません。
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